QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

透き通ったスープはクリアーで美味しい。

豚そば月や大名店☆

福岡市中央区大名2丁目〜赤坂駅から徒歩5分くらいの中央区役所裏通りに位置します。

2019年11月にオープン!「支那そば月や」のセカンドブランドで「中洲店」もありますね〜外観も店内も従前の店舗からフルリニューアルされお洒落な出で立ちとなっていますよー金掛かってます。

こちらのラーメンはメディアにも取り上げられたりと最近はちょっと上り調子です!「クリア豚骨」とした透き通った「豚骨スープ」は福岡では珍しく意外と新しいトレンドのように感じるね〜この「豚骨清湯」で代表店としては福岡県飯塚市にある「来来」が有名です!

メニューを拝見すると夜メニューも豊富!「コース」などあって次回試してみたいと思ったわ〜その中で目を引いたのが「シュウマイ」です・・・初々しい蒸し器でしばし蒸されて配膳されてくるよー通常の2倍!とあるように大きいサイズなので一口ではちょいとキツイ〜半部に割って単味で食してみると美味しい!肉肉しいゴロッとした餡がめちゃ良い塩梅ですね〜和辛子につけ酢醤油に浸し食しても美味しいわー近所の餃子専門店より美味しいので驚きました。

シュウマイが食べ終わるくらいに配膳されてくる配慮など好感度!先ずは「豚そば」のクリア豚骨清湯スープから〜おっこりゃ美味い!豚骨の旨みをしみじみと感じるスープですね〜白濁した豚骨スープと別物です!ただかなりデリケートな「豚骨清湯スープ」は安定させるのが難しいよね・・・何度か訪れて食していますが許容範囲と言えば許容範囲ですが「豚骨スープ」出汁がいい時も有れば物足りないと感じる時もありますね〜豚骨「ゲンコツ」の量や炊き上げる炊き方などによります。

「豚骨清湯スープ」と言えども〜やはり炊き上げて直ぐはどうしてもスープが若くこのような不安定感になるのはどんなスープでも同じです!一晩は寝かすなど一旦熱を冷まし熟成させてから〜ゆっくりと熱を入れていくようにしないと豚骨の旨みは抽出できないね〜飯塚市にある「来来」の「豚骨清湯」に比べるとやはり引けを取るレベルです。

麺はスープにマッチして美味しい!チャーシューは塩豚でコレもスープと良い塩梅です。

次回は違うメニューかコースを試してみたいね。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200319083222j:plain

f:id:QueenG:20200319083228j:plain

f:id:QueenG:20200319083235j:plain

f:id:QueenG:20200319083242j:plain

f:id:QueenG:20200319083248j:plain

豚そば月や大名店