QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

しいたけラーメン美味しかったわ〜

マキザラーメン☆

佐賀市兵庫南4丁目エリア〜県道51号線沿いヤマダ電機佐賀本店のすぐ近くに位置します。

コチラは2016年にオープンしてしばらく経つが・・・豚骨ベースに佐賀産野菜を使用した「ベジタボー」ラーメンを提供するという全国的にも稀な新進気鋭なラーメン店です!店主は博多・佐賀でラーメン修行をされたとか〜果たしてどのようなラーメンなのか楽しみです。

外観はいくつかの店舗が連なる右端にあり大きな日除けファザード&赤い提灯が目立ちます!店内はカウンター席にテーブル席&座敷テーブル席とあります〜開店とともに店内は満員御礼!常連客から家族連れからカップルと客層は若いですね〜スタッフは店主と女性スタッフ2名で笑顔も気配りもできていていい雰囲気です。

頂いたのは期間限定「しいたけラーメン」「かぼちゃラーメン」です。
まずは「しいたけラーメン」スープから〜おっなるほど「しいたけ」の香りと味わいが豚骨スープと絡んでいい塩梅!作り込みはブレンダーを使用するのかと思いましたが・・・・深めのフライパンに豚骨スープと「しいたけペースト」を混ぜ合わせ強火で濃度を上げていく〜仕込みの段階でフードプロセッサーなりで予め甘く醤油等で煮付けられたと思われる「しいたけ」をペーストにするという手間暇をかけた渾身の一杯です!正直想像以上に美味しかったわ〜このクオリティであれば東京でも勝負できます☆トッピングも工夫されていて麺茹ザルに「ニンジン輪切り」スライスを投入して「軽ーく」ボイルしているところとかセンス良いね〜他に「煮出したしいたけ」と「チャーシュー」「白ねぎ」「水菜」「玉ねぎ」と組み合わせも文句なしでした。

「かぼちゃラーメン」のスープから〜なるほどコチラは「かぼちゃポタージュ」っぽい仕上がりですね〜かぼちゃが甘い!かぼちゃ本来の甘さがとても際立っていて豚骨スープより勝っているから「ラーメン」というより「ポタージュスープ」の中に麺が入っている感が否めない!だから「しいたけラーメン」では投入しなかった「ラード脂」を入れて「ラーメン」に近づけようとしているんだろう・・・でもこの「ラード脂」がひつこくマッタリと口の中にまとわりつくから微妙です!「脂」を使用するなら他のサラッとした脂を試した方がいいでしょう〜オススメは「アマニオイル」です〜トッピングは彩鮮やか!「パプリカ」「赤玉ねぎ」「水菜」「揚げなす」「チャーシュー」です。

麺はどちらも同じ低加水細麺!「豚骨ラーメン」などは合うけど「ベジタボー」は平打ち太麺あたりにすると更に美味しくなると思います。

他にも「オクラ」「海苔」「魚介豚骨」など興味あるから次回伺った際に食してみよう!

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20201213093035j:plain

f:id:QueenG:20201213093043j:plain

f:id:QueenG:20201213093050j:plain

f:id:QueenG:20201213093056j:plain

f:id:QueenG:20201213093103j:plain

f:id:QueenG:20201213093110j:plain

f:id:QueenG:20201213093117j:plain

f:id:QueenG:20201213093123j:plain

f:id:QueenG:20201213093130j:plain

マキザラーメン