QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

創業50周年記念「超こってり」を食べた。

天下一品 博多駅前店☆

福岡市博多区博多駅前3丁目エリア〜JR博多駅徒歩6分!くらいのオフィス街に位置します。

コチラ「天下一品」は株式会社天一食品商事の運営するラーメンチェーン店で京都を発祥地とし全230店舗を展開する! 今回「創業50周年」特別企画として2月1日~28日までの期間限定で「こってり」を超えた「超こってり」ラーメンを1日先着5名限定で販売する!と「天一ファン」にとったら嬉しい企画でしょう。

先ずは漆黒の専用どんぶりで配膳される「超こってり」のスープから〜美味しい!しかしながら・・・いつもの「超こってり」とあまり差して変わらない高濃度スープ!強いて言うと更に時間をかけ炊き込んでいるせいか色味が茶褐色に変色してコクが増したように思います〜もっとレンゲが立つくらいの高濃度かと想像もしていましたが?!何にしろ期待を裏切らない「超こってり」スープです。

「麺」の麺線を「超こってり」用に短くしているのは感じ取れませんでした〜相変わらずの啜れないズーズー麺で文句なしです!ドロドロ超コッテリと相まって美味しい〜トッピングが「青ネギ」のみとシンプルなのも高インパクトだけど「チャーシュー」1枚くらいは載せて欲しいと思いました。

スープを完飲すると現れる「明日もお待ちしてます」のメッセージと「No kotteri, no life.」のメッセージ!縁にデザインされた黄金に輝く龍は「京都・桜凛堂」の一筆龍絵師「手島啓輔」氏が天下一品のために描いたものらしい〜龍の胴体部分を一筆で描き「ひとつなぎで途切れない」ことから「人を繋ぐ」「ご縁が途切れない」と縁起がよいとされているとの韻が含まれているそうです。

またの企画などありましたら訪れたい〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20220208135840j:plain

f:id:QueenG:20220208135846j:plain

f:id:QueenG:20220208135852j:plain

f:id:QueenG:20220208135858j:plain

f:id:QueenG:20220208135904j:plain

天下一品博多駅前店