QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

朝うどん!美味しいよ。

おくのうどん店☆

宮崎市大坪東3-10-20エリア〜JR「南宮崎駅」から1,253mくらいに位置します。

コチラは宮崎うどんの始祖「奥野豊吉」さんの味を受け継ぐお店で〜「宮崎/朝うどん」文化ツートップ「豊吉うどん」が隣接してあります!宮崎も「うどん県」として全国でも上位に位置するが香川県並みに朝から「うどん」を食す文化が根付いているとは驚いた。

到着したのは8時30分くらい!もう駐車場は満杯!入口には行列〜しばし10分くらい待って入店できた!テーブル席と小上がりテーブル席とありキャパはあるがコロナ禍で相席を控えているんであろう〜席数に対して半分も稼働していないので行列が絶えないんだね・・・入店しても注文するまで行列があり!そしてオーダー「じゃこ天玉か」と「とりめし」をお願いします〜注文と共に「うどん」がさっと提供されるという流れです。

適当な席に座り!先ずはスープから〜おっ「いりこ出汁」美味しい!宮崎は「いりこと昆布出汁」なんだね〜麺は定番「柔らかい」仕様です!好み分かれるけど「宮崎文化」としてはコレはこれで美味しいものですね〜「じゃこ天」は愛媛の影響かな?「天かす」は程よく「いりこ出汁」と混ざりあっていい塩梅です。

「とりめし」は味がしっかりとしてオススメです〜ごちそうさまでした!

Enjoy Udon Life☆

f:id:QueenG:20220226062152j:plain

f:id:QueenG:20220226062158j:plain

f:id:QueenG:20220226062203j:plain

f:id:QueenG:20220226062210j:plain

f:id:QueenG:20220226062215j:plain

おくのうどん店