QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

鬼旨い!「コク塩鶏そば」「玉マヨ鶏めし」ヤバイ美味しさ。

RAMEN浜虎 福岡中洲店☆

福岡市博多区中洲5-4-6エリア〜地下鉄「中洲川端駅」徒歩5分くらいの位置にあります。

コチラは2022年3月下旬オープン!「福岡中洲店」の他に横浜3店舗・バリに1店舗とあり!運営元は「有限会社ヌードル・ファクトリー」で横浜で有名なラーメン屋さんらしく九州福岡初上陸〜情報によるとこだわりの数種類のラーメンがあり〜淡麗スープの「醤そば」と「浅利の塩鶏そば」濃厚スープの「コク塩鶏そば」「つけそば」があるそうで日程を変え訪麺しました。

外観は住居系雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり!無骨な工事現場のような雰囲気がなんともオシャレにも感じる〜入口の券売機で好みのラーメンを購入しますが・・・淡麗と濃厚と2種類の分類から分かれるラーメンの関連性が分かりずらい〜博多人の面倒くさがりな性質から大半の方は上からの順番で注文する方が多いだろうなって思います!「塩」「醤油」「つけ麺」といった3種類に分類した方がわかりやすいと思います。

頂いたのは初回「コク塩鶏そば/パンチェッタ」と「玉マヨ鶏めし」2回目「醤そば」と「肉めし」3回目「浅利の塩鶏そば/パンチェッタ」4回目「つけそば/大盛り」です!福岡にはない「大盛無料」は嬉しいサービス!先ずは「コク塩鶏そば」スープから〜おっこりゃ美味い!鶏の旨味がしっかりと煮出されたコク旨鶏白湯に「かえし醤」がとても特徴的で素晴らしい☆創業者が修行した「中華料理」の技術がココで活かされているんだなって感じました〜しかしながらこの「醤ジャン」は何が入っているんだろうって?いろんな旨味の塊が口の中で癇癪玉のように弾けていくわ〜この「醤」をダイレクトに味わいたいなら「醤そば」がオススメです。

「醤そば」のスープから〜美味しい!醤油色濃いビジュアルの主役はやはり「醤ジャン」だわ☆この「醤」は鰹荒節・鯖節・干し海老・片口鰯が配合されたものを使っているらしいけど秀逸です!ベーススープ「コク塩鶏そば」の濃厚鶏白湯は裏方に周り「醤ジャン」を最大に活かした仕様〜この「醤そば」と「コク塩鶏そば」と福岡トップクラス!醤油に悩んでいるラーメン店主やラーメン好きは必食価値ありです。

麺は店内にある3種類の小麦を使い分ける自家製麺で美味しい!具材は「パンチェッタ」「鶏チャーシュー」「メンマ」「刻みネギ」「赤スプラウト」など「スープ・麺・具材」の三位一体バランスは賞賛だわ!センスが良い〜悪いところが見当たらないラーメンは珍しい。

テーブルにはハーブミックスや辛味スパイス、白こしょう・黒こしょう・さんしょうのブレンド「三椒(さんしょう)」などのスパイスがあり味変も試したけど・・・基本の味で十分!色々と入れすぎて好みの美味しさが崩れてくるのであまりお勧めしません。

後日「浅利の塩鶏そば/パンチェッタ」と「つけそば/大盛り」を頂きました!「つけそば」は「醤ジャンそば」系で「浅利の塩鶏そば」は「コク塩鶏そば」系となっていてどちらも美味しかった。

ご飯類では超オススメな「玉マヨ鶏めし」は鬼旨いです!こりゃヤバイ美味しさだ!「コク塩鶏そば」と合わせると最強タッグの完成☆これはオススメ!食べなきゃ損だわ〜しばらく通いそう!毎日食べたくなるラーメン店!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

RAMEN浜虎 福岡中洲店