QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

昭和レトロな街中華定食屋さん!

金龍食堂☆

福岡市中央区舞鶴1-9-6エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩8分!地下鉄「赤坂駅」徒歩10分くらいの親富孝通り一角にあります。

コチラの創業は60年弱くらい!親族でずっと営まれている老舗中の老舗ですね〜外観内観ともに映画に出てくるようなゲキ渋セットだわ!初めての方は入りにくさはありますが勇気を出してガラガラと扉を開けてみてください〜昭和のレトロ感満載な雰囲気がお出迎え!店内はカウンター席とテーブル席とあって、入店すると・・・空いているとこに座り注文をするといった街中華のカジュアルなスタイルです。

スタッフはご親族で、カウンターに入っているご高齢なお婆ちゃんは何代目だろう?と思わせる元気な働きぶりは未だ現役で・・・「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声が店内に年輪の如く響き渡るのも深慮深い〜さて、何にしようかと迷うほどメニューが和洋中と豊富!頂いたのは王道であろう「ちゃんぽん」です。

先ずはスープから〜おっ美味しい!豚骨鶏がらスープがしっかりと炊き上げられている白濁した寸胴をカウンター越しに拝見すると・・・スープ系はどれも美味しそうな雰囲気はあります!「ダル麺」「焼きそば」「皿うどん」「ラーメン」など次回試してみたいです。

麺は茹でちゃんぽん麺!トッピングは野菜がメイン!豚肉や魚介類は少量ながらもスープが美味しいので全体バランスは悪くない〜卓上のウスターソースを少々好みで回しかけると美味しい味わいに変化する!ソースを掛ける文化の「長崎ちゃんぽん」のようで良いね!好きです。

たまに立ち寄りたいレトロ感満載な街中華!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

金龍食堂