QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

料理はまあ良いけど接客は最悪でした。

二○加屋長助 天神ビジネスセンタービル店☆

福岡市中央区天神1-10-20エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩5分!天神ビッグバン第1号として、2022年に竣工した「天神ビジネスセンター」のB2F「天神イナチカ」にあります。

コチラは、福岡でも「うどん居酒屋」の先駆け的存在として知られ、福岡薬院に本店、JRJP博多ビル店、天神店の3店舗に、東京FC2店舗と二〇加屋長介の姉妹店が続々広がってきましたね〜系列店の「釜喜利うどん」も人気を馳せていたり、直近では「焼肉業態」に新店舗を展開したりとして盛況のようです。

「天神イチナカ」にある飲食店は1年も経てば優劣が明白となってきましたね〜日曜のお昼時はコンセプトの「ちょい飲み、ガチ飲み、うどんのみ」とカジュアルにお昼から食べて飲んでできるので、利用客も多いかと思いきや「二〇加屋長介」はガラガラ間小鳥!隣のナンバーショットは待ちがあるのに?全店舗の中でワースト3に入るの集客状況にちょいと驚いた!今回は本店や博多店と何かしら雰囲気が違う?ポイントを2週に分けて訪問し感じた事をレポートしたいと思います。

店内は円形カウンター席にテーブル席とあり!頂いたのは「特製レモンサワー」「ドライレモンチューハイ」「ビタミンサワー」に料理は「アジの南蛮漬け」「白肝」「明太卵焼き」「よだれ鶏」「あおさうどん」です。

先ずは、レモンサワーで乾杯!そして「アジの南蛮漬け」がサクッと出てきた〜手乗りサイズの「小アジ」が丁度よく味付けも好み「酒アテ」に最高です!次に「よだれ鶏」も専門店並みに味付けも美味しかった〜全体的に料理はまずまずなんですが・・・スタッフの接客が悪いです。

事業が拡大するときに陥る「スタッフ教育」の不出来!2回訪問しましたが同じでした。まず、スタッフは楽しいそうに仕事をしていない。そして笑顔が無い。お客様の目を見て話ができない!会計の支払いが終わっても「ありがとうございました」をお客様の目を見て言えない!手持ちの作業(仕込み)に夢中なスタッフ!私語に費やす女性3人組!どうしたもんでしょう〜鬼の接客コンサルを入れ「仕事の有り難み」を教え鍛え上げた方がいいかと思いました。

美味しい料理やお酒が台無し!悪い口コミが書かれている内容の大半がスタッフの所作!気が利かない!配慮が足りないなど・・・改善しないと、残念な口コミがコレからも量産されていきそうです。

本店は違ったけどな!久しぶりに本店に行ってみよ〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

二○加屋長介 天神ビジネスセンタービル店