QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

どれも美味しい!深夜食堂で連載されたお店。

町屋あかりや☆

福岡市中央区赤坂1-10-7エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩3分!赤坂の大通りから一本入った路地裏の住居系ビル1階に位置します。

コチラは2016年10月東京から移転オープン!外観はガラス戸に「町屋あかりや」の文字がステンドグラスで囲われていて、何かしらノスタルジー感を演出!店内はカウンター席にテーブル席とあり、店主含め女性スタッフが切り盛りしていて温かいほっこりとした雰囲気があります。

東京で常連客であった、人情あふれる漫画「深夜食堂」の原作者/安倍夜郎さんのイラストも壁描きされていたりと、ファンには魅力あふれる空間になっています!カウンター席には「深夜食堂」でリアルに連載された物語が掲示されていたりと知らなかった人も改めて深慮を感じさせるものがあります。

訪問したのは、土曜13時開店して直ぐです!開店と共に予約していたお客さまが続々と来店してくる!男性1人客はカウンター席へ女性3人の2組はテーブル席へと女性率が高い!お昼の時間だろうか皆さん品が良い方ばかりでした。

頂いたのは、人気メニューから「地味盛り(おばんざい3種盛り)」「若どり唐揚 山椒風味」「深夜食堂の長芋ソテー/大」「ラム肉のスパイシー水餃子」「夏野菜グリル/大」「あら挽き肉マーボー豆腐」「鯵のフライタルタルソース」「本マグロのルッコラとぬた」「鯵のなめろう」に「生ビール」「ぶしゅかんサワー」四万十の柑橘系サワー「冷酒/3酒」です。

前菜として最適!「地味盛り(おばんざい3種盛り)」は、なますこぶみかん風味、栗かぼちゃ煮、つるむらさき万願寺とうがらしの浸しと、どれもお酒のアテに最高!小鉢料理など手抜きしがちな所も多い中、町屋あかりやは一切そのようなことはありません〜次に「鯵のフライタルタルソース」に「若どり唐揚 山椒風味」と美味しい!仕込みもしっかりとされていて揚げも完璧!店主の料理上手がわかります。

待望の漫画で連載された「深夜食堂の長芋ソテー/大」が配膳されてきました!見た目はしっかり両面ソテーされた長芋なんだけど食してみると美味しい〜漫画での調理工程を再現「オリーブ油にひとつまみの塩をいれ炒め焼きし最後に醤油をさっとかける」とあるように、シンプルなんだけどほっこり旨い!サブカルチャーとリアルが融合するお店も少ないので貴重ですね〜好みによりますが、鯵フライのタルタルがあったので、長芋にタルタルと卓上の花山椒をチョイ乗せして食べると劇的に美味しくなりました。

日本酒にオススメはコレ!「本マグロのルッコラとぬた」「鯵のなめろう」期待を裏切らない美味しさと日本酒とのペアリングが楽しめます。

「ラム肉のスパイシー水餃子」は癖のないラム肉を大きめのもっちり餃子皮にチリソースとパクチーをのせ美味しい!「夏野菜グリル/大」は女性人気らしい!ゴーヤにズッキーニと夏野菜がたくさんで美味しい!「あら挽き肉マーボー豆腐」は後引く美味しさ!辛さ痺れなどはそこまでありませんのでオススメです。

ドリンクでグッときたのが「ぶしゅかんサワー」です!四万十の柑橘系サワーを使っているらしく美味しい☆原作者も好きだったらしい〜オススメです☆冷酒は3本ありました!女性スタッフに尋ねてチョイスすると良いでしょう。

人気な理由は「おもてなし」お客様ファーストな雰囲気がとても居心地が良かった!誰でもリピートすると思います〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

町屋あかりや