QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

イマイチやった!ポルチーニ薫る醤油らーめん。

ラーメン酒場まる五☆

福岡県糸島市前原中央2-2-39エリア〜JR「筑前前原駅」徒歩5分!イリスロード伊都と国道202号線沿いに位置します。

コチラは創業40年以上の筑前前原駅前にある「居酒屋丸五」の姉妹店として、リニューアルオープンした「ラーメン酒場 まる五」に立ち寄ってみました。

外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり、コンクリート打ち放しを活かした和モダンでおしゃれな雰囲気があり!メニューは、イチ押し「まぜそば」に「ポルチーニ薫る醤油らーめん」「白い担々麺」とありご飯物は「炒飯」「炙りネギチャーシュー丼」などがあります。

イチ押しが気になりますが、寒くなったので「ポルチーニ薫る醤油らーめん」にお得なランチセット「半炒飯」「炙りネギチャーシュー丼」を頂きました。

先ずはスープから〜あれっ鶏出汁が今一歩出てない!商品名のポルチーニの香りも気薄でイマイチ!舞茸?ポルチーニのみじん切り?やりたい方向性は理解できますが、再考した方がいいと思われた一杯でした。

糸島産/カノオ醤油を活かし作り上げたいんだろうけど、もっとしっかり鶏出汁を炊き上げないと、カノオ醤油が勝ちすぎてしまうのは否めない〜醤油屋さんが作る、醤油を感じる「コンセプト醤油らーめ」んならば分からんでもないが、ラーメン屋さんとして、美味しいラーメンを作り上げたいのであれば、メインの鶏出汁をバッチリ決めて欲しいです。

麺は自家製中太麺の加水高めで美味しい!麺は悪くありません〜トッピングの鶏胸肉はしっとりいい感じ!豚チャーシューは個性味強い部位で、肉にくしく食べ応えあって美味しかった。

チャーシュー丼は、個性あるチャーシューの味濃く胡麻油と醤油が効いて良かった!炒飯はお母さんが作る焼きめしといった感じでした。

またの機会に、イチ押し「まぜそば」と「白い担々麺」を食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ラーメン酒場まる五