QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

北九州豚骨ラーメンを代表するお店です。

石田一龍 福岡博多店☆

福岡市博多区西月隈2丁目6-41エリア〜国道3号線沿い!最寄駅はJR「竹下駅」ですが歩ける距離でないので車での利用をお勧めします。

コチラは2022年2月オープン!第3回北九州ラーメンフェスティバル優勝!2017年、2019年と北九州ラーメン王座選手権優勝!食べログ2年連続西日本100名店!にも選ばれる実力&人気を兼ね備えた「豚骨ラーメン店」です。

(北九州ラーメン王座選手権不正事案について)
3/16.17で開催された、2024年「北九州ラーメン王座選手権」の開催前に不正事案発覚!某ラーメン店がライバル店の投票用紙を買い占めたとしてSNSで拡散された!大会側の公式説明は「2024年大会におきまして、ラーメンとん平で販売するチケットを買い自店「ラーメン一晋で販売するという事がおきました。」とあるが、この説明ではわかりにくい〜要は「ラーメン一晋」がライバル店「ラーメンとん平」の前売り券/投票用紙を買い占め、投票をさせないという不正行為を犯したと言う事でしょう!せっかくの「北九州ラーメン」の盛り上がりに大きく水を差す行為は残念でしょうがないです。

さて、2024年の順位表は以下のようになっています。
1位 ラーメン一晋 7659票
2位 麺屋二郎小倉店 4673票
3位 らーめんとん平 4431票
4位 魂龍
5位 満天ラーメン

コチラ「石田一龍」は殿堂入りのため、石田一龍本店×筑豊的担々麺烏龍【コラボ】で参加となり上位入賞には至りませんでした。

外観は一軒家!店内はカウンター席とテーブル席とありランチタイムは大賑わいです〜食券を購入しカウンター席へ案内されます!威勢の良いスタッフ一同☆キビキビと大きな声で立ち振る舞う姿勢はいいですね〜今回頂いのは「屋台ラーメン煮卵付」「替玉」です。

先ずはスープから〜豚骨の旨みをしっかりと感じ美味しい仕上がり!屋台ラーメンの方は「ラード脂」が少なく、こってり豚骨スープが苦手な方にはお勧めです!麺は低加水細麺でスープともマッチして美味しい!トッピングは分厚めチャーシュー食べ応えあり!他はキクラゲと青ネギとシンプルな構成となっています。

またの機会に立ち寄りたい「豚骨ラーメン店」です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

石田一龍 福岡博多店