QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

沖縄満載!美味しいよ。

ぐすく沖縄料理☆

福岡市中央区大手門2-10-17エリア〜地下鉄「大濠公園駅」徒歩8分!「赤坂駅」徒歩10分くらいの位置にあります。

コチラは2010年8月オープン!外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席にテーブル席、座敷テーブル席とあり!沖縄らしい三線や沖縄民謡がBGMでガンガン流れているのかと思いきや、ゆっくりと時間が過ぎていく静かな雰囲気があり、来店されるお客様は家族連れ、カップル、1人客など様々!店名「ぐすく」とは城を意味する昔由来の沖縄言葉で店主の思いが詰まっているように思います。

沖縄好きが集うスポット「沖縄行きたい」欲求不満をみなさん発散しているかのように思います〜頂いたのは、ザ・沖縄料理シリーズ「ジーマーミー豆腐」「島ラッキョ」「海ぶどう」「うずら卵の醤油漬け」「スルルーの天ぷら」「島豆腐の厚揚げ」「もずく天ぷら」「紅芋コロッケ」「コンビーフチーズオムレツ」「足てびち/沖縄式豚足おでん」「ゴーヤチャンプル」「島豆腐チャンプル」「スーチカ」「アグー豚のロースカツ」「三枚肉そば」「瑞穂/泡盛」「オリオンビール」などです。

先ずは、オリオンビールで乾杯!島ラッキョにジーマーミー豆腐、そして海ぶどうに島豆腐の厚揚げと沖縄感満載☆全て沖縄から直送されているから新鮮でクオリティ高い!久しぶりに美味しい「海ぶどう」食べました。

「足てびち/沖縄式豚足おでん」が来たので「泡盛瑞穂」にチェンジし、泡盛で煮付けホロホロに柔らかくなった「豚足&大根」の美味しいこと!泡盛とのペアリングが合わないわけない!最高のマリアージュを楽しむ事ができます。

そして「ゴーヤチャンプル」「島豆腐チャンプル」に「もずく天ぷら」と「スーチカ」沖縄県民が大好きな主食!美味しい♡店主の料理上手が手に取るようにわかります!寡黙に料理を作り続ける店主は、お人柄もよく話かけると心地よく返答してくださる!人気な理由は料理が美味しいだけじゃありませんね〜そして終盤は「スルルーの天ぷら」「紅芋コロッケ」「コンビーフチーズオムレツ」にアグー豚を避けては通れない「アグー豚のロースカツ」を注文!どれも美味しかった。

〆に「三枚肉そば」と最後の最後まで沖縄料理を満喫しました☆沖縄好きは一度来てみてほしい!沖縄に行かなくても沖縄をたくさん感じれるお店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Okinawa Life☆

ぐすく沖縄料理