QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスの沖縄料理です。

ぐすく☆

福岡市中央区大手門2-10-17エリア〜地下鉄「大濠公園駅」徒歩8分!「赤坂駅」徒歩10分くらいの位置にあります。

コチラは2010年8月オープン!沖縄出身店主が営む沖縄料理専門店!店名「ぐすく」とは城を意味する昔由来の沖縄言葉で店主の思いが詰まっているように思います。

外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席にテーブル席、座敷テーブル席とあり!沖縄らしい三線や沖縄民謡がBGMでガンガン流れているのかと思いきや、ゆっくりと時間が過ぎていく静かな雰囲気があり、来店されるお客様は家族連れ、カップル、1人客など様々ですが、各々のサンクチュアリーを形成しているかのような情景は思い白い!まぁこの大手門エリアの住民に支持されている証拠でしょう。

そろそろ梅雨明けまじか「沖縄行きたい」欲求不満を今日は発散しようと、頂いたのは、ザ・沖縄料理シリーズ「ジーマーミー豆腐」「島ラッキョ」「海ぶどう」「もずく天ぷら」「ラフテー」「ゴーヤチャンプル」「アグー豚のロースカツ」「瑞穂/泡盛」「オリオンビール」などです。

先ずは、オリオンビールで乾杯!島ラッキョにジーマーミー豆腐、そして海ぶどうとココは沖縄だわ(笑)当然ながら、全て沖縄から直送されているから新鮮でクオリティ高い!久しぶりに美味しい「海ぶどう」食べました。

ラフテーが来たので「泡盛瑞穂」にチェンジし、更に沖縄感を注入していくよ!泡盛で煮付けホロホロに柔らかくなった「ラフテー」の美味しいこと!泡盛とのペアリングが合わないわけない!最高のマリアージュを楽しむ事ができます。

そして「ゴーヤチャンプル」に「もずく天ぷら」と沖縄県民が大好きな主食!これも美味しい☆店主の料理上手が手に取るようにわかります!寡黙に料理を作り続ける店主は、お人柄もよく話かけると心地よく返答してくださる!人気な理由は料理が美味しいだけじゃありませんね。

〆にメニューを見ながら「ソーキそば」とも思ったが、「アグー豚」がいらっしゃるではありませんか!アグー豚を避けては通れないと「アグー豚のロースカツ」を注文!これがめちゃくちゃ美味しかった〜アグー豚の揚げ具合も最高だけど、ネギポン酢が名脇役をしっかりとこなし極上の逸品でした。

レギュラーのお店になりました!沖縄料理好き!沖縄好きは一度来てみてほしい〜沖縄に行かなくても沖縄をたくさん感じれるお店です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Okinawa Life☆

ぐすく城