QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

SUGURI(スグリ)☆

福岡市中央区鳥飼1-1-27エリア〜地下鉄「六本松駅」徒歩10分!西鉄バス「大濠バス停」徒歩2分!大濠公園1丁目交差点付近に位置します。

コチラのお店は、沖縄そばや沖縄料理「海ぶどう」「ゴーヤチャンプル」「島らっきょ」などから〜沖縄食品「ゆし豆腐」に沖縄 スキンケア「くちゃ泥パック(クレイパック)」「月桃化粧水」「手作り石鹸」などを取り扱う沖縄のアンテナショップです。

外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席にテーブル席とあり、カジュアルでアットホームな島時間が漂っています〜沖縄好きからしたら居心地の良い雰囲気がなんとも堪りません!店主との沖縄談義など心なごむ会話も楽しみの一つとなっています。

頂いたのは「Special soba/スペシャルそば(三枚肉と豚ソーキ)」と「Jushi/じゅーしー(炊き込みご飯)」に「オリオン生ビール」です。

先ずは、スペシャルそば(三枚肉と豚ソーキ)のスープから〜鰹出汁がいい塩梅で効いて美味しい!ソーキもほろほろ☆三枚肉も最高です!店主に尋ねると「沖縄そば」と「宮古そば」や「八重山そば」とは、作り方やこだわりなど味わいも違うらしい〜基本的に豚と鰹出汁が使われているが、鶏や昆布や椎茸などを加えて、独自の味を出しているところも少なくないので、自分好みの「沖縄そば」に出会えたらラッキーです。

麺は「中型縮れ麺」で、縮れ波打った形状が良くダシ汁に絡むので美味しい!若干気になったのが、麺通しがくっ付き合わないように「油まぶし」が製造工程で行われた米油のクセが強く感じました。

じゅーしー(炊き込みご飯)は、具材の味がしっかりとしてい美味しい!沖縄料理として外せない郷土料理ですね〜オリオンビールも最高!沖縄に行きたくなるハイシーズンになってきたので遊びに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

Enjoy OKINAWA Life☆

SUGURI(スグリ