QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

豚骨スープは美味しかったけど麺が柔過ぎてダメだった。

再来軒☆

宮崎市延岡市旭町エリアに位置します。

昭和31年創業の宮崎ラーメン界のレジェンド的存在でしょう~
外観は古な2階建の建物で1F駐車場と裏手に駐車場がります。
店内はカウンター席とテーブル席、座敷席となっています。

入店して券売機で購入後カウンターに着座します。
お昼13時過ぎですが休日とあって満員御礼で回転していますね~
頂いたのは「卵入りラーメン」です。メニューは「ラーメン」「ラーメン大」「焼豚ラーメン」「卵入りラーメン」です。カウンターと調理場の高さが同じなので大将のラーメン作りライブが鑑賞できます。

ラーメン作りはまとめて複数を作っていくというスタイルで大雑把すね~
まずは丼に「ラード脂」「かえし」を入れ麺の準備に入ります。
8杯分の麺を茹で釜に投入してしばし待ち時間・・・時間を計っている様子は無し。
コチラでどの程度の茹で時間かなと計測していると驚いたわ~2分経過しても茹で麺は上がらず3分経過したくらいで一杯目の丼に麺をテボであげ始める。
最後の8杯目に至っては5分経過するくらいに具材を投入され配膳される。
嫌な予感がする~食べる前から麺が茹で上がりすぎ伸びているのを見て取れる~

まずはスープから~おっ優しいスープ!旨みがたっぷりで想像していたより美味しい。豚ゲンコツをメインで作られ臭みなく最後まで飲み干せるスープはいい塩梅です。スープの系統は「佐賀ラーメン」の方向性によく似ていますね~

ただ麺は頂けないわ~運悪く8杯目となったラーメン麺はダルダルで伸び過ぎ・・・
この柔さが特徴かもしれないけど柔すぎで美味しくない。
麺の質&柔さは「佐賀ラーメン幸陽閣」によく似ていますがどちらも柔すぎ。
アップデートは期待できないので受け入れるしかないね~

チャーシューは豚モモ肉を使用していて肉質のパサツキがスープとマッチしてよかった。スープは悪くないけどね~麺だダメなので勿体無いラーメンだった。
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆
イメージ 1
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 2