QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

和食の達人が作るとこうなる!「鯛ラーメン」です。

鯛ラーメン穂と花☆

福岡県糸島市高田国道202号を住宅街に入った一角にあります。

ナビで電話番号検索をすると「一力寿司」と出てくるので・・・あれーと思いきや現地に行ってみるとラーメン店の看板が見つからない?と思いきや駐車場の看板を見て「お寿司屋さん」が「鯛ラーメン 穂と花」をされているんだ〜とわかりました。

表の看板には「一力寿司」とあり「穂と花」の看板はありません!入口付近に近寄ってみると「クマ」さんがお出迎え(笑)クマが好きな店主なのかな?と思いググってみると・・・コチラの大将は「クマ」の着ぐるみを着てイベントなどに出向く有名人らしい!糸島のゆるキャラが「クマ」だから地元糸島を盛り上げようとしている取り組みの一環なのかーと理解する。

糸島といえば「鯛の漁獲量」が日本一ですね〜その日本一の鯛を使って作られた「鯛ラーメン」は糸島イベントでお披露目され高評価を受けたことから店舗でも振る舞うようになったとか・・・地産地消のご当地を盛り上げる「鯛ラーメン」に挑戦する大将のお寿司屋さんもちょいと変わっていて「世界一のおもいで屋」と銘打って何かしらエンターテイメント?不思議な感覚を覚えながら暖簾をくぐると〜なるほど!ちょうどカウンター席にお誕生日をご夫婦でお祝いされている方に振る舞う大将の笑顔や料理などを拝見すると納得したわー半端な覚悟ではできない「思い出作り」を演出されてる。

頂いたのは当然「鯛ラーメン」です。
土日はお休みであったのですが「思い出作り」があったから運よく入店できたのかーと理解した。
しばしの待ち時間の間は「思い出作り」を拝見したり店内記事に一通り目を通して情報収集ですね〜

そして奥様が「鯛ラーメン」を配膳されてきました!先ずはスープから〜おっ美味しいわ!鯛を濃厚に煮出したと記事にあったので「鯛」の味わいを期待していたが「鯛」の感じをほとんど感じないし魚臭さなどは一切ない!流石な和食の達人だね〜和食の達人たちが本気でラーメンを作るとこうなるなと思いながら更にスープを啜って味わいを感じてみると「鶏白湯」がブレンドされているのか!あとで調べてわかったがやはり「鶏出汁」糸島さんのつまんでご卵を産む「万歩鶏」が使用されているようです!そこに「昆布出汁」を組み合わせたハイブリッドスープです。

いろんな旨みが重厚でとても深みがありますね!この一杯の完成度は高いけど「鯛」をもう少しスープに感じたいと思いましたね〜コレは単なるブレンドの配合だけで成し得るので7〜8割「鯛」くらいで大将の作る「鯛ラーメン」を食してみたい!と思いました。

「かえし」は和食の調味料「煎り酒(梅を日本酒で煎ったもの)」を使用しているからかこのスープの邪魔を一切しない!寄り添って旨みを引き立てるような本来の役目をきっちりとしています。

「穂先めんま」は糸島にある「タケマン」が作る「メンマ」を使用しています!ココのメンマは熟成メンマから始まりどれも立派で美味しい〜動画などで他店のメンマの違いが出ているので興味ある方は拝見されるをお勧めします。

麺は「慶史謹製」の太めのちぢれ麺ですが・・・あえて湯で時間を長くしてダル〜い麺にされているのかな?と思うような柔麺でした!この程度の加水率がこのスープを吸い持ち上げてくれるのでいいかと思いましたが・・・中太麺18角あたりを試されてみてもいいのかなと感じました。

何れにしても美味しいラーメンでした!またの機会があれば立ち寄り食してみたいですね。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200131085746j:plain

f:id:QueenG:20200131085754j:plain

f:id:QueenG:20200131085803j:plain

f:id:QueenG:20200131085812j:plain

鯛ラーメン穂と花