QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

究極の鰻やった!美味しい。

うなぎ処 山道☆

福岡市中央区薬院4丁目〜地下鉄薬院大通り駅から徒歩10分くらいの平尾よりな位置にあります。

コチラは宮崎の養鰻直営店でオープンして5年が過ぎ美味しいと評判のお店ですね〜福岡の鰻と言えば・・・やはり「吉塚うなぎ」が1番!と地元民から観光客のファンを魅了している・・・果たしてコチラの「鰻」の実力はどんなものか楽しみだわ〜

お昼時は満員御礼!名前と連絡先を書いてしばし車中で待機ですね〜裏通りに4台専用駐車場があるので空いていればラッキーです!外観は1Fの角地店舗で大きな紫色の暖簾がやけに目立ちますよー店内はカウンター席とテーブル席&座敷テーブル席とあります。

カウンター席が空いたのであまり待つことなく入店!ガラス越しに調理場と焼き台がライブで見れるのである意味良かったわ〜スタッフはベテランと言うより若手が一人一人のポジションを真剣勝負している様子が伺えます!焼き台には「備長炭」が赤々として綺麗に敷き詰められていますよー「地焼き」にこだわるコチラは注文から配膳までしばしの時間を要します。

頂いたのは「うな重」「上しつまぶし」です。
まずは「お通し」から「茶碗蒸し」と「鰻屋」さんとしては珍しい!コース料理みたいに出るんだね〜「お通し」は鰻でなく「豚しゃぶサラダ」!良い塩梅で湯煎された豚肉にトマト&アスパラにお出汁ジュレが色合い味わいもいい塩梅でちょっと驚いたわ〜「茶碗蒸し」は小さくカットされた「鰻」が結構たくさん入っているので嬉しい!さっきの「お通し」もそうだったが茶碗蒸しの「お出汁」が生きてる!お出汁の香り旨味が素晴らしいです。

そして待望の「うな重」「上しつまぶし」が配膳されてきます!蓋をあけると神々しく焼かれ輝いているかのように見える「鰻」単味から〜おっこりゃ美味しい!カリッと焼かれた皮目にふっくらとした鰻は絶品だわー若手の焼き師だったので少し心配したけど完璧な仕事に脱帽です。

この鰻を引き立てる「タレ」は甘過ぎない!仕様で好きなタイプです〜次にご飯と一緒に!これまたスゲー美味しさ!ご飯とのマリアージュ感が半端ないわー今時の言葉で言うと「ヤバい」(笑)

「鰻肝」お吸い物を啜ってみると〜やはりお出汁が最高!この出汁感は料亭クラスです。

「上しつまぶし」は「鰻」が1.5尾分入っています!ご飯も大盛りできるのでシェアーして食べる際はとてもありがたいですね〜まずは「うな重」と同じようにご飯と一緒に!そして「お出汁」をかけてね〜美味しい鰻にお出汁をかけて食す食べ方は女子が大好きだろうな・・・コチラも完璧な美味しさでした。

やー凄かった!「吉塚うなぎ」を今まで支持してきたけど・・・ある意味超えたかもね〜「鰻」だけなら好みに分かれるけど最高の「お出汁」を色んな料理に使われているのが素晴らしかった。

ちょっと高価な「うなぎ」ですが毎日食べたいね〜この夏!何回食べれるかなってね楽しみだ。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20200711081348j:plain

f:id:QueenG:20200711081355j:plain

f:id:QueenG:20200711081401j:plain

f:id:QueenG:20200711081408j:plain

f:id:QueenG:20200711081417j:plain

f:id:QueenG:20200711081424j:plain

f:id:QueenG:20200711081431j:plain

f:id:QueenG:20200711081438j:plain

うなぎ処 山道