QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ざる焼き!最高☆美味しかった。

元祖ざる焼き 小林養鶏わさび本店☆

福岡市早良区西新5-1-13エリア〜地下鉄「西新駅」徒歩5分!西新中西商店街通り沿いに位置します。

コチラ「元祖ざる焼 小林養鶏」は、宮崎県小林市で創業六十年余続く「小林養鶏」がプロデュースした鶏料理専門店で、毎日!宮崎/小林養鶏工場から直送される新鮮な鶏肉を、1番人気 「鶏のざる焼」で、鶏肉を炭火で一気にファイヤー!しながら焼き上げ食すメニューが看板商品となっています。

ちなみに、2022年9月4日放送「坂上&指原のつぶれない店」の番組で紹介され話題となったお店でもあります!番組の中で最終的に、「銀だこ酒場」「日本再生酒場」などを展開する「株式会社ホットランド(本社/東京都)」と業務提携契約を結び、2022年8月22日に「元祖ざる焼 小林養鶏 新橋店」東京1号店オープンしました。

外観は雑居ビル2階!店内はカウンター席とテーブル席とあり、カジュアルに利用できる雰囲気が整っていますね〜頂いたのは「鶏のざる焼きコース/飲み放題付き」です。

入店するとスタッフからコースや「ざる焼き」の説明がされます!最初の「ざる焼き」調理は見本のように焼いてくれます!焼き方は「ざる」に鶏油と鶏肉を一緒に投入し、七輪炭火の上で転がしながらじっくりと焼いていきますが・・・鶏油が延焼剤となり一気に火が立ち上がります「ファイヤー」この調理ライブは見てても楽しい!人間は大昔から「火」が好きなんだな(笑)と感じる瞬間でもあります。

スタッフに焼いて貰った「ひな鶏もも」から実食!鶏の旨み味わいと炭で燻され美味しい☆2回目からは、自分で焼いてみます!みんなでワイワイと盛り上がりながら「ざる焼き」を各々が体験していきます(笑)お客様参加型でエンタメ的要素もあり良いですね〜時よりスタッフがサポートしてくれたりもするので安心!誰でも「ざる焼き」を楽しめます♡自分達で焼いた事もあって「おや鶏もも」も「希少部位 せせり」と美味しい!と初参加の家族も大喜びでした。

続いて「名物チキン南蛮」に「なんこつ入つくね卵黄添え」と「肉味噌野菜盛り(ピーマン・きゅうり)」とアラカルト類も美味しいです。

そしてざる焼き終盤は「鶏ホルモンミックス」に「鶏カルビの炙り焼き」と「鶏皮の炙り焼き」と鮮度の良さ!鶏肉の美味しさがホルモンを食べると伝わってきますね〜鶏カルビも鶏皮も美味しかった。

〆は人気の「そぼろ丼(卵黄のせ)」に「鶏スープ」です!鶏そぼろ丼も鶏スープもしっかりと鶏の旨みを感じ美味しかった!コスパも良く!スタッフのおもてなし度も高く満足度の高いお店でした。

今後、このビジネスモデルが全国に展開されていく事を想像したらワクワクしますね〜またの機会に立ち寄ってみよ!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet LIfe☆

元祖ざる焼き小林養鶏わさび本店