QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

鶏ワンタン麺はオススメです。

絶好鳥 高砂福岡市中央区高砂1-18-1エリア〜地下鉄「渡辺通駅」徒歩5分!西鉄薬院駅」徒歩8分くらいの位置にあります。

コチラは2023年10月!福岡市東区箱崎の鶏白湯「絶好鳥」が移転オープン!この場所はラーメンファンなら誰もが知っている、人気店「中華そば 寿限無」があったところ!約6年間の営業を経て、ご家族の事情で9月に閉店と残念な思いもありますが、移転されてきた「絶好鳥」は、箱崎で実績を積んできている実力店!とても楽しみでもあります。

外観は雑居ビル1階!店内は従前と変わりませんが、カウンター席にテーブル席が追加されたくらいなレイアウト変更!入店すると券売機で食券を購入!ココに来ると落語がBGMで流されていたのを思い出すな〜お久しぶりな店主から「今日スープ焦がしてしまって、まぜそばしかできないんですよ」と了解!ならば「鶏塩まぜそば」をお願いし、後日「鶏ワンタン麺」を実食してきました。

先ずは「鶏ワンタン麺」スープから〜あれっ!クリーミーなスープに仕上がっているけど旨味が来てないね〜箱崎の時より濃く旨みが今一歩出てない?塩分濃度も優しめ?醤油かえしも変わってないはずなんだが「所変われば味変わる」と、この移転先で味が安定するまでしばらくかかるでしょう〜物足りないと思う味わいには、卓上調味料を使用しましょう!柚子胡椒や薬味で自分好みの味わいにするのをオススメします。

麺は変わりないと思うんだけど、箱崎オープン当初にもあった、インスタ麺みたいな味わいはなんでだろうね?このカップ麺のような味わいは避けたいと思うけどな〜トッピングは豪華!分厚い豚バラ炙りチャーシュー、皮付き鶏肉ハム、ワンタン、うずら卵、カイワレ、ネギです。

美味しかったのは「ワンタン」です!言うだけあって美味しいね☆粗挽き鶏ナンコツのコリコリ感が最高!包むワンタン皮も全粒粉が練り込まれ、ツルもち食感もしっかりとあって、クオリティの高さを感じ取れます。

他のトッピングで気になったところは、豚バラチャーシューは意外とパサついてた!うずら卵は塩分濃い!鶏ハムは肉肉しいけど、豚バラ同様にパサついてると感じる仕上がりでした!調理工程を見直さないとこの仕上がりに変化はないでしょう。

続いての「鶏塩まぜそば」は美味しかった!100点☆最後の鶏白湯スープを掛け回し入れ食すのは、今まで無く良かったね〜昨今、東京から「まぜそば」店が出店してきているので、流行ってきるのかな?まぜそば好きな人にはオススメな一杯です。

またの機会に鶏白湯を頂きに参上しよう!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

絶好鳥 高砂