QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

煮干しを感じたいならコチラで!

ラーメン凪☆福岡空港
福岡市博多区空港内ラーメン滑走路にあります。

ラーメン滑走路も全国のご当地人気ラーメンが食せるとあって認知されてきたな~
さて今回頂いたのは渋谷でも食したことある「凪」の煮干しラーメンです。
入口から食欲をそそるPR看板に惹かれ「すごい煮干しラーメン」にしてみました。
入店して券売機で購入後・・・案内されカウンターに着座します。
全てカウンター席ですがコチラのシステムが面白いわ~
スタッフの案内に促され目の前のiPadにて好みの味とか麺の固さなどチョイスします。
ここまでIT化された店舗は初めてだな~「一蘭」をIT化した様なシステムです。
そうこうしていると・・・目の前にラーメンがレールに乗って走るわ(笑)
面白いな~開店寿司のオーダー注文の新幹線と同じだわ!

注文してからのしばしの時間はiPadから流れる調理中の動画を眺める~
人員を減らして合理化していくラーメン屋さんのコレからを見ている様で楽しめた。
そうこうしていると目の前に「すごい煮干し」が到着した!

今回の設定は「すごい煮干し」にある様に凄く煮干しを感じたかったので~
味濃いめにしてみましたが・・・コレが失敗した(泣)
なるほど濃いめは「かえし」の量が多くなり煮干し風味が増える訳でないと食してわかった。
渋谷で食したニボニボ感より「かえし」醤油が強く決まり過ぎてこのままではキツイ・・・
目の前にある「煮干し酢」をドバッと入れて味調整するも微調整にしか止まらずだ~
初めて食すものは通常ノーマル設定が良いね~欲出し過ぎて失敗しました。

しかしながら「凪」の新たな挑戦というか方向性はいいと思うな~
味は濃い過ぎたが煮干しを前面に打ち出しブレないラーメン作りは嫌いではない。
麺は中太全粒粉と「いったん麺」と2種類が楽しめます。
中太全粒麺はガツンと煮干しに負けないパンチがあり、いったん麺はツルッと喉越しいい。
チャーシューはレアに仕上げられてクオリティー高い!
その他の具材も悪くない。

次回は通常モードを食してみよ~
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 1
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 3