QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

地元民に支持されているラーメン&定食屋さん~

ラーメンももち家☆
福岡市早良区藤崎駅エリアに位置します。

土曜のお昼時に伺いましたが・・・数名の行列待ち~
店内を見るとカウンター席とテーブル席があります。
この4人がけのテーブル席がネックとなり回転率が悪いんだな・・・
入店すると女将さんに促されながらカウンター席に鎮座します。
メニューはカウンター上の古な手書き短冊を見て「ラーメン」をお願いした。
周りのお客様を見ると大半が「カレーセット」「ラーメン定食」「餃子セット」・・・
地元の老若男女やこのエリアで働く人の胃袋を賄っているのが頷けるわ~

セルフお水の横には無料サービスの「辛子高菜」「ピリ辛もやしナムル」があります。
一人一皿というルールを守って少量ずつ味見してみると・・・
「辛子高菜」はバリ辛いわ~コレを先に食べ過ぎると口の中がバカになりそう(笑)
でも「ピリ辛もやしナムル」はとてもいい塩梅で美味しい!

店内のこだわりに「国産豚骨&豚足」で取ったスープ!
コラーゲンたっぷりスープとありますね~
まずはスープから~おっ美味しい!あっさりとした豚骨スープはキレがあってイイね。
スープの方向性は「長浜ラーメン」だけど・・・
長浜ラーメンより濃度高くしっかりと乳濁したスープです。
昔ながらのシンプルな作り方だね~「かえし」は白醤油を使用し塩分濃度は高めだ。
スーパーラードを使用しているから胃もたれするような人は「脂抜き」がオススメです。
少し塩分のトンガリが気になったけどね~
塩分濃度が低く旨味が高い塩に変えればもっと美味しくなるわ!

麺は博多ではどこにでもある低加水麺な細麺を使用しています。
麺の固さは「かた麺」がイイね~何も言わなければ普通か柔できます。
チャーシューは豚バラを巻いてスープで煮込んだタイプでイイ塩梅です。
他の具材は「キクラゲ」「青ネギ」・・・

次回来ることがあるなら定食セットでも食してみよう!
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 5