QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡県民はそこまで明太子食べないし行かないよ!観光客で賑わうお店。

元祖博多めんたい重☆

食べログ3.6☆TOMG3.6☆

福岡市中央区西中洲エリアに位置します。

天神駅から中洲川端駅からも徒歩7~8分のところにありますね~
コチラは2010年にオープンし2013年に池袋に「めんたい煮込みつけ麺」店をオープンしたお店。福岡大手明太子屋さんの仕掛けかな~と思っていたがコチラが法人として盛業されているようです。

2010年に福岡この地にオープンした時に福岡県民は誰もが思っただろうし今もそうだと思が・・・明太子食べに専門店には行かないよね!しかもあんな高い価格設定だったら「鰻」のがいいと!
そこまで福岡県民は明太子を毎日食べないよ!スーパーにもお手頃明太子たくさんあるしね~そんな珍しいものでも無い!基本「明太専門店」での明太子は贈答品が多いんで無いかな・・・

元祖明太子「ふくや」の映画ドラマ「めんたいぴりり」でも全国に知名度を上がりましたね。贈答品でオススメ明太子は「ふくや」「ちかえ料亭」「いさや」などが候補として上がります。

外観と内装は木の温もりを感じるデザイン!壁から材質などこだわった作りでで雰囲気はいいです。入店すると明太子の「辛さ」をレジスタッフに尋ねられます~つけ麺です!と言うと案内される。

「めんたい重」をオーダーするお客様が大半なんですね・・・韓国人はじめアジア人ばかりだわ!朝7時のオープンから行列ができると聞いていますが・・・インバウンド向けな時間設定は戦略的に大成功だね!長浜ラーメンも朝6時くらいから旅行バックをゴロゴロしながらな訪れる観光アジア人多いし・・・飛行機の出発が午前の多いLCCなど使用しているためにこの時間帯が受けるんだね。

頂いたのは「めんたい煮込みつけ麺」です。
麺の量は価格変わらずに100、200、300グラムであるため300グラムお願いしました。「半熟煮卵」「チャーシュー」は別途注文しないと付いていません。価格設定は何故か「池袋店」よりも400円も高い1680円+煮卵180円で1860円です。

先ずはつけ麺を明太つけ汁に浸してズズッと~おっ美味しい!明太子が想像以上にマッチ。つけダレに「明太子」がたくさん使用されているので塩分濃度を気にしましたが丁度良い頃合い!鶏ベースに野菜やトマトなどから出汁を取った優しいスープに干し椎茸など薬味がナイスコラボ。魚粉はカツオ節がメインでコレまたつけ汁に馴染ませると濃くと旨味が増幅して香りもいいわ~ここまで明太つけ麺が美味しいとは想像を超えました!明太重は食べに来ないけどコレはあるかも。
麺は太麺でもっちりとした加水率高い麺をしよしていて明太つけ汁とも相性は良いですね。

最後の残りつけ汁に「スープ割り」として出汁を入れ好みの濃度にし頂きました。機会あれば池袋店に行ってみようと思いましたね~ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5